9月6日 午前3時8分に北海道胆振東部を震源とするマグニチュード6.7の地震が発生しました。

土砂崩れや停電など、北海道全域で大きな被害を受けました。

江別地区も例外なく停電や断水になり、透析治療や外来診療に影響が起こりました。

 

今迄に経験していない大きな揺れでした。

まだまだ余震も起きているので、疲れが取れていない気がしています。

もう大きな地震がおきないといいのですが…

江別では物流以外は平常に戻りつつありますが、被害が大きな地区もあり

これ以上は起きないことを願うばかりです。

 

のっぽろクリニックは、6日の午後には電力が復旧しました。

混乱することなく、クリニックの患者さんに透析治療を行うことができました。

やはり停電が続いていると、レトルトやカップ麺が主な食事となってしまいがちです。

クリニックの電気が復旧したので、スタッフのお手製ではありますが…おにぎりを握って皆さんに食べていただきました。

あるもので作りましたので、色んな味になりましたが

患者さんの笑顔が見られ、忙しくてもスタッフはその患者さんたちの笑顔に癒されました。

ある患者さんが、「医療の半分は思いやりでできている。思いやりのあるクリニックに来れて良かった」

と話してくれました。

疲れていたので、涙が出ちゃうほど嬉しかったです(o^―^o)

 

余震があり、落ち着かない中ですが体調に気を付けてお過ごしください。